アパレル商品の物撮りついて物撮り専門カメラマンが撮り方をご紹介させていただきます!

2022.2.18
アパレル商品の物撮りついて物撮り専門カメラマンが撮り方をご紹介させていただきます!

物撮りの専門サービスで長年実績のある物撮り.jpの多くの撮影商品がアパレル商品です。

アパレル商品は毎シーズン新しく新商品が販売されており、毎月20商品以上のアパレルの新商品を販売されているアパレルブランド様も少なくはございません。

では、物撮り.jpが通常行っておりますアパレル商品の物撮りの重要性やそれぞれのアパレル商品ごとの物撮り方法などをご紹介させていただきます。

アパレル撮影での物撮りの重要性

アパレル撮影での物撮りの重要性のイメージ

物撮り.jpが考えるアパレル商品の撮影の重要性をお伝えさせていただきます。

アパレル商品は多くのアパレルブランドやAmazonや楽天市場などで販売されている様な商品ですが、アパレルブランド用のカタログとECサイトでの販売するアパレル商品写真では撮り方が大きく変わってしまいます。

それらを理解することがアパレル商品をうまく活用する最も重要なポイントともいえるでしょう。

またアパレル商品は実物の商品の色味などを忠実に表現することも必要ですが、アパレル商品はブランドや販売店によって見せ方やオリジナリティを必要とも言えますので、まずはアパレル商品の見せ方やどういったターゲットに対してアプローチするかも重要視した上でアパレル商品の撮影を進めていくことが良いでしょう。

アパレル商品を多くの方に購入してもらうためにはターゲット層やカタログなのかアパレル商品説明の物撮りなのかを考慮し、しっかりと物撮りサービスへ伝える様にすることをオススメいたします。

アパレル商品の物撮りの撮影する最重要ポイント

アパレル商品の物撮りの撮影する最重要ポイント

では、アパレル商品の物撮りの重要ポイントをご説明させていただきます。

上記ではアパレル商品のターゲットや物撮りの使用する意図などについてご説明させていただきましたが、次はアパレル商品を実際に撮影する上で重要視されることの多い撮影のポイントをご紹介させていただきます。

アパレル商品の物撮りは商品によっていろいろ詳細や見せたいポイントが多いかと思いますが、全てのアパレル商品で共通する物撮りのポイントがありますのでご紹介させていただきます。

デザインの強調

デザインの強調のイメージ

アパレル商品の物撮りでまず注目されるのはアパレル商品のデザインではないでしょうか?
アパレル商品で物撮り写真を見るユーザーの大きは欲しい商品を検索し、そこからまずはじめに注目されるのはアパレル商品のデザインです。

アパレル商品のデザインとはTシャツなどのプリントやニットなどの模様などアパレルブランドのロゴが入ったものなど多くありますので、ブランドロゴもデザインともいえるでしょう。

アパレル商品の顔ともいえるアパレル商品のデザインをしっかりと強調する様な物撮りを行う様に心がける様にしましょう。

生地など素材の表現

生地など素材の表現のイメージ

アパレル商品の物撮り写真で必要なのは生地などのアパレル製品に使用されている素材などもしっかりと表現する必要があります。

春夏のアパレル商材であれば通気性やしっかりと厚みのある素材なのか?
また秋冬であればレザーやフリースなどの製品でしっかりと防寒がされる素材であるかどうかです。

アパレル商品では素材をしっかり表現することで商品の販売速度や注目度にも関わってくる重要なポイントであるといえるので、しっかりと表現しましょう。

物撮り.jpでもお客様から撮影アングルや詳細などお任せで撮影するご依頼をいただいた場合は必ず物撮りする詳細写真ではありますのでアパレル商品の物撮りではぜひ撮影をされた方がよい撮り方でしょう。

アパレル商品全体のシルエット

アパレル商品全体のシルエット

アパレル商品の物撮りには商品の全体のシルエットをしっかりと押さえておく必要があるでしょう。

アパレル商品のブランドやファッションブランドのジャンルによってもシルエットを大きく見せるのか?
レディースのアパレル商品の様なタイトに細めに見せる様な表現もあります。

本来はこのアパレル商品のシルエットに関してはアパレル商品を撮影する専属のスタイリストが必要となるのですが、物撮り.jpではこの様なシルエットの作りに関してもカメラマンが対応できますので、安心してご依頼いただける撮影サービスとなっておりますので安心してご依頼くださいませ。

アパレル商品の物撮りの撮影方法

アパレル商品の物撮りの撮影方法

アパレル商品の物撮りに関する重要性や撮り方の重要なポイントについてご理解いただけたかと思いますが、次にアパレル商品の物撮りの撮影方法についてご説明させていただきます。

アパレル商品は他のジャンルと違って撮影方法が多く存在します。
では、そのアパレル商品の物撮り方法について詳しくご説明させていただきます。

平置きでの物撮り

平置きでの物撮りのイメージ

アパレル商品で最も多い物撮りの方法としましては、平置きでの物撮りが多いのではないでしょうか。

物撮りに関してですが、モデル撮影と違って商品だけを強調して撮影する必要があるため、平置きではアパレル商品の物撮りとしての重要性をしっかりと表現できる内容となっているのではないでしょうか。

アパレル商品を平置きで物撮りする際はの撮り方として多いのが、撮影用の背景を床に引いて撮影する、もしくは専用のしよ色の撮影用ボードを制作し、斜めに立てかけた状態で行う場合が多いです。

照明のセッティングについては基本的にはアパレル商品をみて左斜め上からアンブレラをセッティングし、アパレル商品の立体感を演出するセッティングが好ましいでしょう。

また、物撮りするアパレル商品までの距離はできるだけ離れた状態で撮影することをオススメいたします。

アパレル商品の平置きでの物撮りは大きなスペースと撮影のテクニックが必要となりますがマスターすれば自分のオリジナルの表現が可能となりますので、ぜひお試しください。

また物撮り.jpでもアパレル商品の平置きでの物撮りを得意としておりますので、アパレル商品での平置きなどの物撮りにお悩みに方はぜひご相談くださいませ。

 

トルソー着用での物撮り

トルソー着用での物撮りのイメージ

アパレル商品ではトルソー着用での物撮り方法も多いのではないでしょうか。

トルソーでの物撮りは主にアパレル商品の着用の雰囲気やサイズ感を伝えるために用いられる撮影撮影方法であり、モデル撮影などが行えない販売店やブランド様が使用する物撮り方法です。

アパレル商品のトルソーでの物撮り方法は他に、購入を検討しているユーザーが購入した際に自身の着用イメージなども想像させる強みがありますので「いまいち商品が売れにくい‥。」「アパレル商品の立体感を伝えたい‥。」などの方にはオススメの物撮り方法でしょう。

 

ハンガーがけでの物撮り

ハンガーがけでの物撮りのイメージ

アパレル商品のハンガーがけでの物撮り方法もナチュラルファッションのアパレル商品の販売店では用いられる物撮りの方法ではないでしょうか。

アパレル商品のハンガーがけでの物撮りのメリットはアパレル商品の重みを使った自然なシルエットの表現ができることでしょう。

しかし、ハンガーがけでの物撮りに関してアパレル商品の知識や技術が必要となります。

その理由はアパレル商品をハンガーにかけた状態ですとイメージと違ったシルエットになってしまう可能性が大きくございます。

 

そのため、アパレル商品をハンガーにかけた上で、シルエットを保つためにアパレル商品の内部に詰め物や品や針止めを行いシルエットをしっかり作る必要があるために初心者の物撮りでは少し難易度の高い物撮り方法です。

またハンガーにかけた状態のアパレル商品の背景に背景紙をセッティングしないといけないのでアパレル商品の物撮りに使用する必要な撮影機材も充実させる必要があるのも難易度の高い理由ともいえるでしょう。

物撮り.jpではアパレル商品の撮影に使用する専門的な撮影機材も豊富に充実しておりますので、ハンガーがけの物撮りにお悩みの方もお気軽にご相談くださいませ。

商品撮影 相談

アパレル商材の商品ジャンルごとの撮り方

アパレル商材の商品ジャンルごとの撮り方

アパレル商品の様々な撮り方についてご説明させていただきましたが、次にアパレル商品の商品ごとの物撮り方法についてご紹介させていただきます。

アパレル商品ではジャケとやパンツ、トレーナーなど本当に多くのファッションアイテムのことを差していきます。

次にアパレル商品のファッションアイテムごとの物撮りの注意点や撮影するべき詳細のポイントなどもご紹介させていただきますので、ぜひ皆様のご参考になるように詳しく解説させていただきます。

Tシャツの物撮り方法

Tシャツの物撮り方法のイメージ

まずはアパレル商品の中でも、最も展開が多く通年で新商品や商品販売実績など最も多いアパレル商品ではないでしょうか。

Tシャツはアパレルブランドでも最も多くのデザインが販売されており、カラーバリエーションを含めれば1つのアパレルブランドでも50作以上の新商品が販売されている商品です。

アパレル商品のTシャツの物撮りについて注意しなければいけないことは、Tシャツではデザインを強調する撮影が最も重要でしょう。

デザインの他に生地の厚み、首元の作りなど、アパレル商品は多くの詳細写真が必要ですがシワがない状態でデザインを強調し、物撮りした商品写真がしっかりユーザーに届く様に意識して撮影しましょう。

Tシャツの物撮りについて細かく知りたい方はこちらも合わせてご覧くださいませ。

『Tシャツの商品写真の撮り方・テクニックのご紹介!』

ロングTシャツの物撮り方法

ロングTシャツの物撮り方法のイメージ

ロングTシャツの物撮り方法についてご説明させていただきます。

ロングTシャツはアパレル商品の中でもお多く展開される商品です。
主に秋冬などに新作のアパレル商品として販売されることが多いのですが、ロングTシャツはTシャツと違った物撮りの難しさがあります。

袖のあるアパレル商品に関しては袖口や腕のシルエット、全体のシルエットの見せ方なども整える知識が必要となります。

ロングTシャツは袖口にもデザインが施されているのが今の流行のファッションデザインですが、ロングTシャツの全ての特徴をしっかりと物撮りすることで新商品の販売できる数量が変わってくるでしょう。

ロングTシャツはTシャツの様な通気性に優れた生地で作られていることも多く、シルエット作りに難しいかと思いますが特徴あるアパレル商品ですので丁寧に形作りをする必要があります。

またロングTシャツなどのアパレル商品は正面、背面にプリントデザインがされていることがあり平置きの正面の物撮りの場合う、背面のデザインが助けて映り込んでしまうことがあります。

この際は、アパレル商品の中に詰め物をし背面のデザインが表面に映り込まない様にするのも、1つのテクニックです。

ロングTシャツの物撮りについて細かく知りたい方はこちらも合わせてご覧くださいませ。

『ロングTシャツの商品写真の撮り方説明!』

トレーナーの物撮り方法

トレーナーの物撮り方法のイメージ

トレーナーの物撮りについてご説明させていただきます。

トレーナーとはスウェットともいい秋冬に着用されるアパレル商品と同じものとなります。

トレーナーとは厚めの生地で袖まであるアパレル商品で多くのアパレルブランドが多く展開しているアパレル商品であり、トレーナーはアパレル商品の中で物撮りの最も簡単で基本となるファションアイテムではないでしょうか。

 

厚い生地で作られたアパレル商品なので全体のシルエットの作り方も簡単に行えることができ、立体感も作りやすいのでアパレル商品の物撮りを自身でしたい!と思われている方はまずはトレーナーの物撮りから初めてみてはいかがでしょうか。

しかし、シルエットの作り方は安易でも立体的なアパレル商品の場合、物撮りする際の照明の調整をしっかりとこだわらないとトレーナーの魅力が半減されてしまうので、物撮りの際にトレーナーにかかる陰影のつき方など微調整してアパレル商品の魅力を引き出していきましょう。

トレーナーの物撮りについて細かく知りたい方はこちらも合わせてご覧くださいませ。

トレーナーの物撮り方法を詳しく説明します!

パーカーの物撮り方法

パーカーの物撮り方法イメージ

パーカーの物撮りの方法についてご説明させていただきます。

パーカーは秋冬の厚手の生地のフード付きのアパレル商品です。
パーカーなどの秋冬商品は春夏のアパレル商品に比べ熱い生地で製造されていることが多いので折りシワなども目立ちにくいでしょう。

しかし、生地が厚いぶんシルエット作りには苦戦するでしょう。
パーカーの見せ方についてですがまず最も悩まれるのはフードの見せ方でしょう。

フードを広げた状態で物撮りするのか、普段の着用イメージを表現する背面に畳んだ状態で物撮りするのか。

物撮り.jpのオススメはフードを広げたシルエットで撮影する方が良いのではないかと思います。

これはフードにもデザインが入っている場合や、フードの大きさもアパレル商品の特徴の1つです。
全体のシルエットの物撮りでもユーザーはアパレル商品の細かい部分までしっかり見る傾向がありますので、できるだけ詳細は物撮りしていきましょう。

また、パーカーの様なアパレル商品の平置き撮影の場合は正面と背面のシルエットを揃えることもブランド価値をあげる商品の見せ方の1つです。

パーカーの物撮りについて細かく知りたい方はこちらも合わせてご覧くださいませ。

『パーカーの物撮りが簡単に行う4つのポイント』

パンツの物撮り方法

パンツの物撮り方法

パンツの物撮りの方法について物撮り専門サービスがご説明させていただきます。

パンツはアパレル商品の中でもたくさんのアパレルブランドが販売しており、パンツにはファッションスタイルに合わせた様々なアパレルブランドのこだわりがあります。

流行り似合わせた太めのスタイルやスマートに見せるためのタイトなデザインでのスタイル、夏服に合わせたショートパンツなどもあり季節感に合わせた展開などもアパレルブランドの戦略ともいえるアパレル商品が季節に合わせた展開をしているでしょう。

では、アパレル商品のパンツについて物撮りの方法をご紹介させていただきます。

アパレル商品のパンツの全体のシルエットについてですが、そのまま平置きした場合はほとんどが足が広がっているシルエットになってしまうでしょう。

アパレル商品のパンツは足が広がった状態でパンツを物撮りしてしまうと、どうしてもパンツが不細工な見え方になってしまいいくら良いデザインのパンツを製造してもユーザーまでこのパンツの魅力が伝わりにくい物撮り写真になってしまうでしょう。

物撮りのポイントですが、アパレル商品のパンツは普段の着用した状態に近いシルエットを整形することによりパンツの本来の魅力を引き出すことができるでしょう。

また、アパレル商品のパンツの長さや丈、ポケットなど収納する部分の詳細についてもアパレル商品のパンツをデザインする上では欠かせないポイントになってくるのでパンツの生地などの素材の詳細、ポケットの収納できる量などもしっかり伝える様にしましょう。

パンツの物撮りについて細かく知りたい方はこちらも合わせてご覧くださいませ。

難しいパンツの物撮り方法!物撮り専門カメラマンのテクニックを大公開!

ジーンズの物撮り方法

ジーンズの物撮り方法

ジーンズの物撮り方法についてもご紹介させていただきます。

なぜ、パンツとジーンズをあえて分けてご説明させていただくかといいますとアパレル商品のパンツとジーンズは性能や用途に大きく差があるのであえて、分けてでご紹介させていただきます。

アパレル商品のジーンズは他のパンツと比べて用途が大きく違うのです。

本来アパレル商品のジーンズとは農作業用に作られた丈夫な生地で作られたパンツと同じジャンルのアパレル商品ではありますが元々は用途が異なった作業用のアパレル商品でした。

アパレル商品のジーンズの物撮りの方法はパンツと同じですが、詳細の撮影方法が異なります。

ジーンズのポケットにはブランドのこだわりといいても過言ではないオリジナルのステッチが入れられていることがほとんどです。

詳細についてもしっかりと物取撮りしていきましょう。

ジーンズの物撮りについて細かく記載しております記事もございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

『デニムパンツ・ジーンズの商品撮影方法のご紹介』

スカートの物撮り方法

スカートの物撮り方法のイメージ

スカートの物撮りの方法についてご説明させていただきます。

スカートはレディースファッションの代名詞でもあり、数々のハイブランド含めて多くのアパレルブランド様がスカートを展開しております。

スカートは女性用のアパレル商品ですが、近年モード系のファッションの流行によりメンズ用のスカートも販売されることも多くなってきました。

アパレル商品スカートの物撮り方法についてですが、スカートがパンツなど他のアパレル商品よりもシルエットが作りにくいアパレル商品です。

スカートの広がりや折り込みなどの立体ディティールなども他のアパレル商品とは異なり多くのシンプルに表現するのも難易度の高い物撮りでしょう。

ですが、スカートの物撮りのコツをお伝えさせていただきます。
スカートのシルエット作りに関してはまずは撮影背景を少し傾斜をつける様に斜めにセットします。

その傾斜のついた背景に対して優しく落とす様な形で何度かシルエット作りをしてみましょう。
何度か挑戦してみるとスカートの重みで自然なシルエットが表現されることがあります。
その状態で少しタイトに絞ったり、全体のシルエットを確認しながら調整するとアパレル商品のスカートの物撮りがうまくいきやすいです。

またアパレル商品スカートの詳細はスカート生地の厚みなどもしっかり撮影してあげましょう。

まれにスカートが薄く下着が透けてしまう商品などもあるのでスカートの生地の厚みなどもしっかりと物撮りしてあげるとユーザーにスカートの安心感が伝わり購買欲求にもつながって参ります。

スカートの物撮りについて細かく記載しております記事もございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

『難易度の高いスカートの物撮り方法について詳しく解説させていただきます』

ワンピースの物撮り方法

ワンピースの物撮り方法についてアパレル商品を多く物撮りしている物撮り専門サービスが詳しくご説明させていただきます。

ワンピースとは年齢関係なく女性に愛されているアパレル商品です。

ワンピースはトップスとスカートが一緒になっているアパレル商品で、それだけで存在感が感じられる女性ならではのアパレル商品であり、ワンピースは他のアパレル商品と違って大きさもとても大きく、物撮りを行う難易度は最も高いアパレル商品ではないでしょうか。

平置きする場合には撮影用背景も大きさが必要となり、目安は縦、横2mほどの正方形のサイズが必要になってくるでしょう。

またワンピースの様な大きなアパレル商品の撮影の場合、アパレル商品までの撮影の距離も近く形になってしまうので、カメラレンズの特性により綺麗にシルエットを表現しても歪んで見えてしまうことになります。

ワンピースの様な大きなアパレル商品の平置きの際はできれば脚立などに登ってできるだけ離れた位置で物撮りする様にしましょう。

またワンピースの撮影方法のポイントですが、ウエストあたりを少しタイトに絞ってあげるとワンピースの立体的な表現もでき、女性らしいシルエットになります。

またワンピースの撮影の際は正面と背面のシルエットは出来るだけ揃える様に注意しましょう。

ワンピースの物撮りについて細かく記載しております記事もございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

ワンピースの物撮り方法について撮影ポイントのご紹介

ジャケットの物撮り方法

ジャケットの物撮り方法のイメージ

ジャケットの物撮り方法についてご説明させていただきます。

ジャケットの物撮りの撮り方ですが、基本的にはパーカーなどの秋冬アイテムと撮り方は同じ内容となります。

しかしジャケットはジップ(チャック)があったりボタンがあったりと開け閉めができるアパレル商品となっております。

ジャケットには多くのポケットや仕様など様々な詳細があります。

シルエットが正面、背面を揃えることはとても大切なことですが、他にも詳細の見せ方にもこだわりを表現することができるのもジャケットを物撮りする際のポイントにもなるでしょう。

アパレル商品のジャケットの裏地や1つ1つのボタンのデザインなどジャケットについてユーザーが気になるポイントが多くある商品なので、細かいステッチの色や生地のアップ、ポケットの収納数なども詳細は細かく物撮りしていきましょう。

ジャケットの物撮りについて細かく記載しております記事もございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

ジャケットの商品撮影の撮り方について商品撮影専門カメラマンが詳しくご紹介させていただきます!

コートの物撮り方法

コートの物撮り方法

コートの物撮りについてご説明させていただきます。

コートとは主に秋冬のアパレル商品ですがジャケットとは長さや用途が変わってきます。

コートはジャケットに比べて長い物で膝丈くらいまである様なアパレル商品であり、ジャケットの上から羽織る使い方もできるので、アパレル商品としては最も外側に来る様なアパレル商品となります。

コートは薄手のものからダウンコートまで防寒性能はアパレル商品のコートごとに違うのですが、他のアパレル商品と大きく違うのがコートが二重の脱着式になっていることがあるということです。

コートを物撮りする際にはコートの特徴をしっかりと理解してから、詳細写真についてもどの様に撮るかを考えてから物撮りするとおこないやすいかと思います。

アパレル商品のコートの撮影ポイントは何と言っても全体のシルエットの特徴を抑えておくことです。

他のアパレル商品とは違いコートに関して全体のシルエットは厚みやフォルム、立体感なども伝えることが重要と考えられるので、タイトに見せることよりも全体をシンプルなフォルムで表現することが良いと考えられております。

コートは防寒するために用いられるアパレル商品であるので、コートのもつ本来のふくらみをしっかりと表現する必要があるでしょう。またコートの詳細についても裏柄の記事や、二重のコートになっている場合は接続部についても物撮りする様にしましょう。

コートは他のアパレル商品に比べて効果なアパレル商品ですので、詳細写真についても多く物撮りを行った方が販売率が高まる理由ともなります。

コートの物撮りについて細かく記載しております記事もございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

コートの魅力的な物撮りの方法とは?プロカメラマンが行っている撮り方をご紹介させていただきます。

物撮りをするカメラマンの重要性

物撮りをするカメラマンの重要性のイメージ

物撮りをするカメラマンも重要です。多くのカメラマンは撮影スタジオを持っていないことがほとんどです。

カメラマンがスタジオを持っていない場合、物撮り用に撮影スタジオをレンタルする必要があります。

ですが、撮影用のスタジオをレンタルする費用はご存知でしょうか?
スタジオにもよりますが、1時間あたり10,000円以上が相場となっており、レンタルスタジオのほとんどが4時間以上からのレンタルとなってしまいます。

そのため、カメラマンへ支払う物撮りギャランティ意外に数万円以上のコストが必要となってしまうのです。これでは新しいアパレル商品を物撮りしたい場合も手軽には依頼することはできません。

物撮りを依頼する優れたカメラマンとは

では、物撮りを依頼するのに優れたカメラマンとはなんでしょう?
それは自身で広い撮影スタジオを持っており、物撮り用の専門的な撮影機材をしっかりと持っているカメラマンです。

なぜならアパレル商品は季節物によって大きさが異なる商品なので、秋冬用などのアパレル商品の場合、撮影する大きなスタジオが必要になることがあるからです。

また物撮りの依頼者がイメージしている希望されている物撮りをする場合、特殊な物撮り用の機材が必要となることも多いです。

物撮り用の撮影機材=カメラマンの撮影技術と考えても良いかと思いますので、撮影機材が豊富で撮影場所も安心できるスタジオを所持しているカメラマンに依頼しましょう。

物撮りを依頼しない方がよいカメラマンとは

では、反対に物撮りを依頼しない方が良いカメラマンとはなんでしょうか。

それは物撮りの撮影経験が少ないカメラマンです。
物撮りとはカメラマンの中でも特殊な撮影内容で実際にはほとんどのカメラマンは白背景でのアパレル商品をしっかりと撮影した経験がないことがほとんどでしょう。

弊社でも多くのカメラマンとの接点があり話をうかがったことがあるのですが、白背景でしっかりとアパレル商品を物撮りできる撮影技術は安心できる内容ではなかったのです。

また物撮りの専門機材についてもほとんどのカメラマンが所持しておらず物撮りの依頼に失敗する可能性が高いのが現状です。

アパレル商材などの物撮り専門サービス

https://butsu.jp/customer

ですが、アパレル商品などの物撮りを専門的に行っているサービスがございます。

それはこの記事を書かせていただいている物撮り.jpです。
物撮り.jpでは1カット550円でアパレル商品の物撮りの基本でもある平置きなどもしっかり対応支えていただいており、コートなどの大きいアパレル商品でも平置きができる十分な大きさのスタジオや物撮りの撮影機材が豊富に揃っております。

最低注文金額などはなく1勝品からでもアパレル商品のご依頼が可能で法人個人問わず毎日多くのお客様からご注文いただいております。

物撮り.jpのカメラマンは全国の大手百貨店様の広告撮影や世界中で愛用されている様なハイブランドのカタログ撮影など10年以上大手企業様の物撮りをさせていたいただいております。

立ち上げたばかりのアパレルブランドやECサイトなどで個人で販売されている個人の方でもリーズナブルに依頼できる物撮り撮影サービスですので、物撮りにお悩みの方はまずはお気軽にご相談くださいませ。

まとめ

今回、アパレル商品の物撮りの重要性や、アパレル商品の商品ごとの撮り方、依頼しても安心できるカメラマンかを判断できる基準などお伝えさせていただきました。

アパレル商品の物撮りは難しいことが多くあります。

それぞれのアパレル商品をピックアップし、細かく解説させていただく記事も随時書かせていただきますので、よければ他の記事も一緒に読んでいただけると幸いです。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます!
今後ともブツ撮りラボをよろしくお願いいたします。

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