コートの最適な物撮り方法を徹底公開!これで冬物の撮影も大丈夫!

2022.3.14
コートの最適な物撮り方法を徹底公開!これで冬物の撮影も大丈夫!

今回ブツ撮りラボでご紹介させていただくのは『コートの最適な物撮り方法を徹底公開!これで冬物の撮影も大丈夫!』についてしっかりとご紹介させていただきます。

このブツ撮りラボの記事を今回書かせていただくカメラマンは大手百貨店の広告などを含め商品撮影も担当していたカメラマンですのでしっかりと根拠のを元に撮影させていただいております。

コートというのは大きな秋冬用の衣類ですので、商品撮影を行う際には多くの注意が必要となります。

しかし、コートなどの商品撮影の多くは広告代理店やプロのカメラマンが主に商品撮影を行うのですが、今回はご自身でもできるように細かく書かせていただきますので、是非最後まで付き合いくださいませ。

商品撮影無料相談

コートとは?

コートとは?のイメージ

では、まずコートについてご紹介させていただきます。

コートとは基本的に屋外で着用する衣類であり、トップスの上からやジャケットの上から着用する衣類であり、コートの種類の長さやデザインによって多くの名称があります。

男女、年齢関係なく世界中の多くの人に愛用されている衣類となっております。

コートの商品撮影の撮り方の違い

コートの商品撮影の撮り方の違いのイメージ

次は早速、コートの商品撮影のいろいろな撮り方にご紹介させていただきます。

コートの商品撮影を行う撮り方によってユーザーに伝わる意図が変わり、商品撮影の難易度も大きく変わってきます。

では次にコートの商品撮影の撮り方についてご紹介させていただきます。

ハンガーがけでの商品撮影

ハンガーがけでの商品撮影

コートをハンガーがけを行う商品撮影の撮り方と難易度についてご紹介させていただきます。

ハンガーがけとはコートをハンガーに装着した状態で商品撮影を撮る方法で、商品撮影の難易度は一番撮りやすい商品撮影方法でしょう。

コートがハンガーにかけた状態で十分ゆとりのある背景を選ぶのが撮影後に商品写真を編集しやすくするポイントですので背景はゆとりのあるものを選んでいきましょう。

ハンガーにかけたコートはシルエットが崩れやすいので、袖の部分などクリアファイルなどを使用すると袖部分の立体感を感じられるので立体感などにも、こだわったハンガーがけの商品撮影を撮りたい方はお試しください。

ではコートをハンガーがけで商品撮影を行うメリットについてご紹介させていただきます。

ハンガーがけの商品撮影のメリット

ハンガーがけの商品撮影のメリットのイメージ

コートをハンガーがけで商品撮影で行うメリットについてご紹介させていただきます。

  1. 商品写真撮影の初心者に最も撮影しやすい撮り方。
  2. ハンガーがけではコートなどのシルエットが作りやすい。
    コートの重みで着用されているような自然なシルエットになるからです。
  3. ハンガーがけは撮影アングルが変わることがなく、コートを取り替えしやすいので短時間でコートの商品撮影を行うことができる。
  4. コートの立体感がしっかりと表現することができる。

トルソー着用での商品撮影

トルソー着用の商品撮影のメリットのイメージコートをトルソー着用し商品撮影の撮り方についてご紹介させていただきます。
トルソー着用のコートはモデル撮影のような自然な立体感、シルエットが表現することができるのでシルエットなどの調整が苦手な方にも撮りやすい商品撮影の方法となります。

白背景のサイズはどの商品撮影の撮り方よりも大きなサイズが必要となるのですが背景紙とトルソー、照明機材とカメラがあれば誰でも簡易的に商品撮影が行えるオススメの撮り方となっております。

では、トルソー着用でコートの商品撮影を行うメリットについてご紹介させていただきます。

トルソー着用の商品撮影のメリット

トルソー着用の商品撮影のメリット

トルソー着用でコートを商品撮影を行うメリットについてご紹介させていただきます。

  1. 撮影用の機材があれば、最もコートの商品撮影が行いやすい。
    (商品撮影用の撮影機材の必要量は最も多いので注意が必要。)
  2. コートの立体感や着用感が最も伝わる商品撮影方法です。
    コートの商品は着用イメージを想像させることが必要な商品ですのでモデル撮影の費用を抑えたい方にオススメです。
  3. トルソーに着用すると自然なシルエットが表現されるので、商品撮影に必要な時間は短縮できる。
  4. トルソー着用はどのコートを着用させても同じシルエットになるので、他の商品とのシルエットを統一しやすい。

平置きでの商品撮影

平置きでの商品撮影

ではコートの商品撮影の最も選ばれている撮り方の平置き(置き撮り)についてご紹介させていただきます。
コートなどの衣類の撮り方は世界中のファッション関連の商品で最も撮られているのは平置きです。

平置きでの撮影は多くのオンラインストアなどで販売するためのトップ写真などで使用や商品カタログなどの活用もできるので、多くのアパレルブランドで人気のある撮り方です。

平置きでの撮影方法は撮影用の背景に商品を設置してシルエットを整えて撮影する方法ですので、商品撮影用の機材量はどの商品撮影の撮り方よりも少なく撮影機材にかけるコストは最低限で商品撮影を行うことが可能となるのです。

しかし、商品撮影の機材にかける費用は抑えれるのですが、商品撮影に費やす撮影時間はどのコートの撮り方よりも時間と労力がかかってしまう撮り方になってしまいます。

ではコートの平置きの撮り方を行うメリットについてご紹介させていただきます。

平置きの商品撮影のメリット

平置きの商品撮影のメリットのイメージ

コートを平置きで商品撮影を行うメリットについてご紹介させていただきます。

  1. コートのシルエットの見せ方を自由に表現できる。
  2. コートの商品写真の撮影方法を他のブランドと合わられることで、新しいブランドでもブランド価値が上がる。
  3. コートの詳細写真なども色々な角度から撮影することができるので、コートの見せ方の幅が広がる。
  4. コートの商品写真をSNSなどに活用できる。
  5. 撮影した商品写真をデジタル商品カタログなどに活用しやすい。

などコートを平置きで商品撮影するメリットが多くございます。

おすすめコートの撮り方

おすすめコートの撮り方

コートなどの衣類を毎日多くの商品撮影を行なっております『物撮り.jp』がオススメさせていただくコートの商品撮影をする際にオススメする撮り方についてご紹介させていただきます。

コートの商品撮影は自信で行う撮影方法とカメラマンに依頼する撮影方法とオススメする撮り方が変わる商品が多くありますが、今回は今後、コートなどの衣類を販売するにあたって絶対的に必要となる商品写真の撮り方について難易度は高いですが『平置き』での撮影方法をオススメさせていただきます。

なぜ平置きでの撮影がオススメなのか?

なぜ平置きでの撮影がオススメなのか?

では、なぜ商品撮影の難易度の高い平置きでの撮影方法をオススメするのかについてご紹介させていただきます。

コートなどの商品は平置きでの商品撮影はとても難しい撮影ですが、今Amazonや楽天市場、zozotownなどの大手ECモールでコートなどの衣類を販売されている人気の店舗のほとんどが『平置き』で商品撮影がされているからです。

またほとんどのアパレルブランドの商品の撮影の方法は平置きを使用していることから、平置きで商品撮影された商品写真の方がユーザーにとって当たり前の商品写真となっているので、ユーザーにもアピールしやすい商品写真となっているのです。

難しい難易度の高い商品写真でも経験値を積んでいけば、しっかり商品撮影をすることが個人でも可能ですので、今からコートの商品写真を撮影する方は撮影を行うスペースにゆとりがあれば、是非平置きでの商品撮影をおこなってゆきましょう。

平置きの撮影準備

平置きの撮影準備

コートの平置きでの商品撮影を行う前に行うことがあります。
コートの撮影準備は一見、当たり前のようなことですが実勢は細かいところまで気にかけれていない場合もあります。

商品撮影のための事前準備や商品撮影の撮影準備に関してもご紹介させていただきますので、商品写真初心者の方や商品写真がうまくいっていない方に是非読んでいただきたい内容ですので是非お付き合いください。

コートのシワをとる

コートなどの衣類には必ずと言いていいほどシワがついています。
このシワは目で見たさいに気がつかないシワでも商品撮影をおこなった際には、とても目立ってしまいコートの商品の魅力が損なわれてしまいます。

コートなどの衣類を商品撮影する前には必ずスチームアイロンなどで衣類のシワをとってから商品撮影を行うようにしましょう。

コートについたホコリを取り除く

コートのホコリを取り除くことも商品撮影の事前準備には必要なことです。
商品撮影時に照明機材を使用して商品に光を当てるのですがコートに付着したホコリが光を吸収して、とても目立ってしまうことがあります。

物撮り.jpではコートなどの衣類の商品撮影の前には必ずホコリを取るために粘着ローラーやブロワーに当ててホコリを取り除く作業を行なってから商品撮影を行うようにルール化しておりますので、是非商品撮影を行う皆様もコートなどの衣類の撮影の際はホコリを取り除いてから撮影するようにしましょう。

撮影背景のセット

商品撮影をおこなうためには撮影機材が多く必要となっています。
商品撮影のためにまずは撮影背景をセットすることから始まります。

平置きでの撮影背景は商品撮影用の背景紙を利用するのですが、平置きで使用する背景紙の大きさの目安は2.5mの正方形のサイズを目安に用意しセットするようにしましょう。

撮影背景は基本的に白色の背景を利用しますが、バナーやSNSなどに活用するためのイメージ写真であれば色々な色の背景が必要となりますので色々な背景があると良いでしょう。

照明機材のセット

商品撮影用の背景をセットできたら、照明機材のセットです。
コートなどの衣類を平置きする際には照明の数も少ない灯数で十分足りるのですが、重要なのは照明の当て方です。

商品に当たる光を調整するためには照明機材にあったアクセサリーが必要にもなります。

商品写真の照明について詳しく書かせている記事がありますので、商品撮影の照明機材のセットについてはこちらをご覧くださいませ。
→『商品撮影の基本的なライティング設定の方法!

大型のレフ板のセット

大型のレフ板も必要です。商品写真に照明機材を当てた場合、不必要な陰影がついてしまう場合があります。

その陰影をナチュラルな印象にするためにレフ板で光を均等にする必要があるのです。

レフ板の大きさは商品の大きさに比例してサイズを変更する必要があるのでコートのような商品の場合、大型のレフ板が必要となるでしょう。

レフ板は様々な使い方があるので、持っていて損はない撮影用の機材です。

コート撮影構成を決める

コート撮影構成を決めるのイメージ

コートの商品撮影構成を決める必要もあります。
コートなどの商品撮影の場合は、必ず事前に商品撮影構成を考えた上で撮影をする必要があります。

撮影構成を考えずに商品撮影を始めてしまうと、悩む時間が増えて商品撮影にかかる時間がとても多くなってしまい時間のロスになってしまいます。

コートは特に詳細の写真の撮り方も細かく必要となる商品ですので、コートの商品撮影を行う前に撮影構成は決めてから撮影するようにしましょう。

コートの撮影のポイント

コートの撮影のポイント

ではコートの商品撮影のポイントについてご紹介させていただきます。

コートなどの衣類の商品撮影は多くの商品撮影に共通する内容となっておりますので、コートなどの商品の撮影箇所にお悩みの方は参考にしていただければ幸いです。

コートのシルエット

まずはコートのシルエットの見せ方についてです。
コートのシルエットは正面・背面と同じシルエットに合わせましょう。

またコートのシルエットは腰の部分を絞るのか、丸みを表現するのか?
などコートを着用する実際のイメージに近づけたシルエット作りが必要でしょう。

また『左右対象』でシルエットを揃えることでコートに対する安心感や高級感も伝わるので、コートの商品撮影のシルエット作りは必ず左右対象で着用ユーザーに届きやすい形に揃えてあげましょう。

コートのデザインの見せ方

コートのデザインの見せ方についてもご紹介させていただきます。
コートのデザインはコートに使用されている生地のデザインやモチーフ、ポケットや腰紐などコートのアピールポイントのことを言います。

このようなコートのポイントは全体の写真では伝わらない部分も多いので、詳しくデザインを見せるために拡大写真などの詳細写真を撮影する必要があります。

またコートは腰紐などもパーツを利用することによって全体のシルエットが大きく変わることもあるので、その際は全体の写真も複数枚撮影することをオススメいたします。

コートの撮影を依頼したい場合

コートの撮影を依頼したい場合

コートの商品撮影について、商品撮影の方法やそれぞれの撮影方法のメリットなどご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
書かせていただいた内容にて商品撮影をご自身で撮影するのは難しいと感じられた方も多いかと思います。

その際にコートなどの商品撮影をカメラマンや広告代理店に依頼したいと思われた方も少なくはないかと思います。

その際、コートなどの商品撮影をどういう経緯でカメラマンや広告代理店を探せば良いのでしょうか。

しかし、カメラマンや広告代理店へ商品撮影を依頼する場合、高額な商品撮影費用がかかってしまいますのでコートなどの商品撮影を依頼するのは商品撮影サービスの利用をオススメさせていただきます。

安心できる商品撮影サービスとは?

商品撮影

商品撮影サービスとは個人や副業で商品撮影を代行するサービスのことをいいます。

このサービスは少しづつ増えてきており利用者も多くなっているサービスとなっているのですが、注意しなければいけないのは商品撮影サービスの撮影クオリティーはサービスによって異なるということです。

撮影料金も格安なものから高額な設定のサービスまであるのですが、安心できる格安の商品撮影サービスはどう見極めればいいのかについてご説明させていただきます。

  1. 商品撮影実績が豊富である。
  2. 商品撮影サービスのSNSの更新頻度が比較的高いこと。
  3. 商品撮影を行うカメラマンの担当に直接、相談できる。
  4. 商品撮影の依頼方法が簡単である。

など、少なくともこの4つのポイントをしっかりと抑えなければ、安心できる商品撮影サービスとは言えません。

コートなどの商品撮影を委託するか検討されている方商品撮影の委託先を選ぶご参考にしていただければと思います。

まとめ

まとめ

今回はコートの商品撮影について、撮り方や撮影のポイントをご紹介させていただきました

ブツ撮りラボではコート以外の商品の撮り方についてや物撮りの情報などを様々な角度からご紹介させていただいている記事が多くありますので、合わせて読んで頂けましたら幸いです。

コートの商品撮影についてしっかりと書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
今後も多くの商品撮影についてご紹介させていただきますので、今後ともブツ撮りラボをよろしくお願いいたします。

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