パーカーの物撮りが簡単に行う4つのポイント

2022.2.26
パーカーの物撮りが簡単に行う4つのポイント

今回はパーカーの物撮りが簡単に行う4つのポイントをテーマについて詳しくご説明させていただきます。

パーカーの物撮りとはファッションブランドやファッションアイテムの販売するECサイトを含めた多くの販売店がパーカーを販売するために必ず必要となる商品写真の撮影方法です。

様々なパーカーの物撮りの方法がありますのでそれぞれの特徴などパーカーの物撮りについてポイントに分けてご紹介させていただきます。

商品撮影の相談

パーカーとは?

パーカーとは?のイメージ

では、まずパーカーとはなんでしょうか。
パーカーとは秋冬の衣類であり生地や着方としてはトレーナーと同じようなコーデが可能ですが、このトレーナーと違ってにフード(帽子)がついた特徴的な衣類となります。

パーカーは1930年代にファッションブランドの『チャンピオン』が開発し、NYで販売されたのがきっかけで今では全世界で愛用される衣類となりました。

1.パーカーの物撮りパターンの選択

パーカーの物撮りは主に3パターンの物撮り方法があります。

パーカーの販売の用途に合わせた撮影方法をご検討されるかと思いますが、パーカーの物撮りのそれぞれの物撮りのメリットについてもご紹介させていただきますので合わせてご検討くださいませ。

ハンガーがけで物撮り

パーカーをハンガーがけで物撮りする方法のメリットをご紹介させていただきます。

  1. パーカーの重みで自然なシルエットを表現できる。
  2. パーカーの物撮りスペースが最小限で行うことができるので物撮りスペースに限られている場合にオススメです。
  3. 撮影時間が短縮できるので短時間で多くの物撮りができる。

トルソー着用で物撮り

パーカーをトルソー着用で物撮りする方法のメリットをご紹介させていただきます。

  1. パーカーの着用イメージが伝わる物撮りができる。
  2. パーカーの本来の立体感の感じられる物撮りができる。
  3. パーカーのシルエットが整えやすい。
  4. パーカーの正面と背面のシルエットが合わせやすい。

平置きで物撮り

パーカーを平置き(置き撮り)で物撮りする方法のメリットをご紹介させていただきます。

  1. パーカーのシルエットが自由に表現できる。
  2. パーカーの詳細なども同時に撮影できる。
  3. パーカーの物撮り写真をバナーなどにも変更しやすい。
  4. ECの販売サイトだけではなくカタログにも流用できる。

おすすめパーカーの撮り方

おすすめパーカーの撮り方のイメージ

この記事を書かせていただいている多くの衣類を毎日物撮りしている、物撮り.jpがオススメする物撮り方法をご紹介させていただきます。

先ほど、パーカーの物撮りの方法について書かせていただきましたが、みなさまはどの撮り方を検討されますでしょうか?
我々が物撮りでオススメするのは、ずばり平置きでパーカーを物撮りすることをオススメします。

その理由についても詳しく書かせていただきます。

パーカーは平置きで物撮りがオススメの理由

パーカーは平置きで物撮りすることをオススメする理由についてご説明させていただきます。

パーカーなどの衣類の物撮りは約80%が平置きで行われているのをご存知でしょうか?
パーカーなどの衣類はトルソー撮りの場合、モデル着用写真が取れない場合には多く利用されていますが、パーカーの本来の魅力は伝わりにくい商品写真となってしまいます。

またハンガーがけでのパーカーの物撮りは販売店舗のイメージ写真として用いられることの多い物撮り方法です。

しかしパーカーなどの衣類は平置きでの物撮り写真が直接販売に繋がりやすいというデータがあります。

実際に多くの衣類を販売されているECサイトの方もパーカーを含めた衣類を全て平置きにし背景のトーンも合わせたことによってサイトの売り上げが月平均20%も上がったという事例もございます。

パーカーなどの物撮り方法でお悩みの方は是非とも平置きで物撮りをされることをオススメさせていただきます。

2.パーカーの物撮りの準備

2.パーカーの物撮りの準備のイメージ

パーカーの物撮りの準備についてご紹介させていただきます。

パーカーなどの衣類の物撮りは実際に撮影する前に多くの確認や準備が必要となります。

パーカーを含めた衣類など全てに共通することも多くございますので、自身で物撮りする場合や物撮りを撮影会社に依頼する際に指示をする際にも必要となることですので、パーカーなどの物撮りを行う際のルーティンとして作業に含めていただける内容となっております。

パーカーのデザインを確認する

まずはパーカーのデザインを確認することの重要性をご紹介させていただきます。

パーカーのデザインはパーカーの売り上げに直結する内容です。

当然、パーカーのデザインを念入りに考慮しパーカーに施すかと思いますが、このパーカーのデザインで一番伝えたい部分を実物を見た上でしっかりと見定めてから物撮りの内容を定めるのが良いでしょう。

パーカーでは胸元のプリントデザインや刺繍、腹回りにポケットなど装飾されていることもあります。

パーカーは様々なデザインがある場合が多いので、しっかりと物撮り構成をこのタイミングで決めておくようにしましょう。

パーカーのシワをとる

パーカーなどの衣類は保管や郵送される際にはほとんどが折りたたまれており、その際にどうしてもできてしまうシワを取り除く必要があります。

パーカーなどの衣類のシワを取り除く方法はほとんどがアイロンがけを行いますが、水スプレーなどパーカーを少し湿らせて乾燥させるだけでもある程度のシワは取り除くことができるのでパーカーなどの衣類の物撮りを行う際は必ずシワは取り除いてから撮影しましょう。

3.パーカーの物撮りの構成を考える

パーカーの物撮りの構成を考えるのイメージ

次はパーカーの物撮りの構成を考える必要があります。

よく物撮りをしながら撮影の内容を検討される方が多いのですが、この物撮り方法は効率が悪くなります。

パーカーなどの衣類によって物撮りをパターン化する方法もありますが、パーカーなどの衣類に関して1つ1つデザインが異なる商品ですので、パターンに当てはまらないことが多いでの物撮り前にしっかり物撮りの構成を考えましょう。

では物撮りの撮影ポイントについてご紹介させていただきます。

パーカーのシルエット

パーカーのシルエットについてご紹介させていただきます。

パーカーのシルエットを整えるにはルールがあります。
それは『左右対象』に合わせるということです。

パーカー以外の衣類など全般に言えることですが、パーカーのシルエットを『左右対象』に合わせることでパーカーの魅力が伝わりやすくなり、パーカーに対する安心感お伝わるようになります。

またパーカーにはフードやパーカーを調整する紐があることが多いです。

パーカーのフードは広げて見せることで裏地なども伝わりますので、正面全体の物撮りの場合はフードを広げてフードの大きさも伝わるようにシルエットを整えてあげましょう。

またパーカーの背面の撮影の際はフードは畳んだ状態で、コンパクトに見せることで正面と背面の動きの差が出てパーカーの魅力が伝わりやすくなりますので、パーカーのシルエット作りは正面と背面は少し差をつけましょう。

また、パーカーなどの衣類の物撮りは少し丸みをつけることで暖かい印象付けができるので、少し丸みをつけることもパーカーの物撮りのシルエット作りのポイントです。

パーカーのデザインの見せ方

パーカーのデザインの見せ方についてですが、正面背面とパーカーにはデザインを施す部分が多くあります。

パーカーのデザインは全体写真でも伝わるのですが、詳細写真として拡大写真も必要となるでしょう。

パーカーのデザインの物撮り方法は正面からデザインの形状が損なわれないように歪まないように意識して物撮りをしましょう。

刺繍などの立体的なデザインが施されている場合は少し斜めから奥行きの感じられる詳細写真を物撮りすると更にパーカーの魅力を引き立てる後押しができますので、デザインについては正面からは必ず物撮りし、他にもいろいろな角度から物撮りすることで自身の物撮りの知識やスキルが上がりますので、最初のうちは時間をかけて丁寧に物撮りしていきましょう。

パーカーの詳細の見せ方

パーカーの詳細の見せ方についてもご紹介させていただきます。

パーカーには様々な詳細の物撮りができる衣類なので物撮りのポイントをご紹介させていただきます。

  1. パーカーのデザインの拡大詳細写真。
  2. パーカーの首回りのブランドタグなどの詳細写真。
  3. フードの大きさが伝わる詳細写真。
  4. パーカーの生地感の拡大写真。
  5. パーカーの裏地の生地の拡大写真。
  6. パーカーにポケットがついている場合、ポケットの大きさが伝わる詳細写真。
  7. パーカーの袖などのリブの長さの詳細写真。

など、パーカーの物撮りには様々な詳細写真をとる必要があります。しっかり、パーカーの物撮りの際に詳細までしっかり伝わるように、物撮りするようにしましょう。

4.物撮り用の撮影機材のセット

物撮り用の撮影機材のセットのイメージ

パーカーを物撮りするための撮影機材をセットしましょう。

パーカーなどの物撮りには多くの機材がありますので、撮影機材のセットする順番でご紹介させていただきます。

1撮影背景のセット

まず初めに撮影背景をセットしないとパーカーなどの商品を物撮りすることができません。

物撮り用の背景は大きいものから小さいものまで大きさは様々です。

今回はパーカーで必要な撮影背景についてご紹介させていただきます。
パーカーは大きな衣類ですので撮影背景もそれに合わせて大きなものが必要でしょう。

パーカーの物撮りに必要な撮影背景の大きさは大体250cmの正方形以上の大きさがあると安心して物撮りが可能となります。

撮影背景が小さいとシルエット作りを無理に小さくしないといけない場合がありますので、撮影背景はゆとりのある大きさがあれば、不自由なく物撮りできるでしょう。

2照明機材のセット

パーカーなどの衣類を物撮りするには必ず照明機材が必要です。

照明機材は様々な種類がありますので、照明機材についてわからない方はこちらをご覧くださいませ。
『わからないを解決する商品撮影の照明機材の種類説明!』

パーカーの照明機材のセット方法ですが、立体感の感じられる照明のセットが最適かと思います。

物撮りの照明のセットについては詳しくはこちらをご覧くださいませ。
『商品撮影の基本的なライティング設定の方法!』

3カメラのセット

パーカーなどの商品の物撮りではカメラが必ず必要となっております。

物撮り用のカメラは高画質で更に、奥行きの感じられるカメラとなっているので、プロカメラマンの物撮りの写真が綺麗な理由は、カメラ性能によっても影響が出てしまいます。

パーカーなどの物撮りを行う場合、最適なカメラを用意するようにしましょう。

物撮りするためのカメラを選ぶポイントについて詳しくはこちらをご覧ください。
『メーカー別のカメラ比較!商品撮影するための特徴と違いの紹介!』

4パーカーの商品の色を合わせる

またパーカーなどの商品を物撮りする場合、商品の色を必ず合わせる必要があります。

そもそもカメラで元の設定のまま写真を撮るとカメラがその場面の色味を自動的に算出して表現してくれます。

ですが、この色味は物撮りする時間や場所、壁の色などでも大きく影響が出てしまうのでマニュアルで合わせる必要があります。

そのマニュアルで写真の色を合わせる方法とは『グレーカード』を使って、その場の光の状況で基本的となる黒とグレーと白のバランスをカメラに記憶させることでパーカーなどの商品の色を忠実に再現することができるのです。

この色味を合わせることができていないと、商品の色を伝えることができずにクレームにつながる恐れもございますのでしっかりと色味を合わせていきましょう。

パーカーの撮影を依頼したい場合

これまでパーカーの物撮りについて撮影準備などを含めて色々な角度から書かせていただきました。

しかし、この記事を読んでいただいてお分かりになるようにパーカーの物撮りには多くの撮影機材や準備時間が必要となります。

これではパーカーを販売するまでにかなりの時間がかかってしまいます。

その際に活用するのがパーカーなどの商品を専門に撮影する物撮り専門の会社(サービス)があります。
パーカーなどの撮影料金は様々ですが、物撮り専門サービスに依頼するのも早くパーカーを販売するための1つの手段ですので活用していきましょう。

安心できる物撮りサービスとは?

商品撮影

安心できる物撮りサービスとはなんでしょうか?物撮りサービスは今では多くあり、撮影料金もサービスによって異なります。

1カット200円のサービスから1カット数千円のサービスまで撮影料金の幅は大きいです。

その中でクオリティーや撮影料金などを含めて安心できる物撮りサービスは何を基準で選べば良いのでしょうか。

物撮り専門サービス物撮り.jpが考える安心できる物撮りサービスの選び方をご紹介させていただきます。

  1. 物撮りの撮影実績が豊富。
  2. 物撮りの撮影依頼後の流れが上記されている。
  3. 物撮りを担当するカメラマンの詳細わかる。
  4. 物撮りを正式依頼する前に見積書が確認できる。
  5. 物撮りサービスを運営素が法人である。

など、物撮りサービスを選ぶポイントが多くありますのでこれらを参考に物撮り業者をお選びいただければと思います。

まとめ

今回はパーカーの物撮りの方法や、物撮りの準備、オススメするパーカーの撮り方などについて詳しく書かせていただきました。

パーカー以外の商品についても詳しく書かせていただいている記事は多数掲載しておりますので良ければ合わせて読んでいただけると物撮りについて更に詳しくなるような内容ですので、参考にしていただければと思います。

最後まで読んでいただいてありうがとうございます!
今後ともブツ撮りラボをよろしくお願いいたします。

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