写真1枚で売上アップ!SEOに強い商品撮影の極意
今回のブツ撮りラボで書かせていただくテーマは「写真1枚で売上アップ!SEOに強い商品撮影の極意」について書かせていただきます。
私たちが運用している商品撮影サービスの「物撮り.jp」では商品撮影をメインとしているのですが、webマーケティングに強い商品撮影サービスとして人気のあるサービスとなっております。
その「物撮り.jp」が今まで撮影してきました中で発見、実践、効果の出てきましたSEOに強い商品撮影の極意をご紹介させていただきます。
【はじめに】
インターネットショッピングが広まるにつれ、商品撮影はより重要な役割を担うようになってきました。
商品写真は、商品ページを見ているユーザーにとって、実際に商品を手にとって確認できない場合でも商品の見た目や質感、色味などを知る唯一の手段となります。
そのため、商品写真がユーザーに与える印象は商品購入の決定を左右する重要な要素のひとつです。
さらに、商品写真はSEOにおいても重要な役割を果たしています。
検索エンジンのアルゴリズムは、商品ページの中身に注目してランキングを決定しますが、その中でも商品写真に対する評価は高いです。
適切に最適化された商品写真はランキング上位に表示されることで、多くのユーザーにアクセスされる機会を増やし売上増加に直接つながる要素にもなります。
そこで本記事では、商品撮影におけるSEOの重要性や効果的な撮影テクニックについて、詳しく説明いたします。
【商品撮影におけるSEOの重要性】
商品ページのSEOには、様々な要素が関わってきます。
商品名や商品説明、価格、配送料、口コミなどが重要な要素ですが商品写真もそのひとつです。
検索エンジンのアルゴリズムは、商品写真に対して以下のような要素を評価します。
1.画像のサイズと形式
2.画像のファイル名
3.画像のaltタグ
4.画像のキャプション
5.ページ内の画像の枚数
これらの要素を最適化することで、商品ページが検索エンジンのランキングで上位表示される可能性が高くなります。
1.画像のサイズと形式
商品写真のサイズや形式は、ページの読み込み速度に影響を与えます。
読み込み速度が遅いページは、ユーザーに不快感を与えるだけでなく、検索エンジンのアルゴリズムからも評価を下げられます。
商品写真のサイズを小さくすることで、ページの読み込み速度を改善し、検索エンジンの評価を上げることができます。
一方、画像の形式については、JPEG形式が最適とされています。
PNG形式は高画質である反面、ファイルサイズが大きく、読み込み速度が遅くなる傾向があります。
2.画像のファイル名
画像のファイル名は、検索エンジンのアルゴリズムが画像を評価する上で重要な要素のひとつです。
商品名やブランド名を含めた適切なファイル名をつけることで、検索エンジンがページの内容を正確に理解しやすくなります。
例えば、"shoes01.jpg"といったファイル名よりも、"nike-air-jordan-shoes.jpg"といった具体的なファイル名の方が、検索エンジンの評価を上げる効果があります。
3.画像のaltタグ
画像のaltタグは、視覚障害者向けのツールであるスクリーンリーダーが使用する情報です。
また、検索エンジンのアルゴリズムもaltタグを参照して画像の内容を判断します。
適切なaltタグをつけることで、ユーザーにとっても検索エンジンにとってもページの内容を理解しやすくなり、評価を上げることができます。
例えば、"nike-air-jordan-shoes"といった具体的な単語を含むaltタグをつけることで、商品ページのランキングを上げることができます。
4.画像のキャプション
画像のキャプションは、ユーザーに対して商品の情報を提供することができます。
また、キャプションに含まれるキーワードは、検索エンジンのアルゴリズムが商品ページの内容を判断する上で参照する要素のひとつです。
適切なキャプションをつけることで、商品ページのランキングを上げることができます。
5.ページ内の画像の枚数
ページ内の画像の枚数はユーザーにとっては商品の見た目を確認するために必要な要素です。
検索エンジンのアルゴリズムにとっては、ページ内の画像の枚数が多すぎるとページの読み込み速度が低下することがあります。
そのため、ページ内の画像の枚数を適切に管理することが重要です。
必要最低限の画像のみを掲載するようにし、ページの読み込み速度を高速化することができるのです。
6.コンテキストに合った画像の選択
商品ページの画像は商品の見た目を表すために掲載されますが、その画像がコンテキストに合っているかどうかが重要です。
商品の特徴や素材などに合わせて、適切な角度やアングルから撮影した画像を掲載することで、よりユーザーに商品の魅力を伝えることができます。
また、検索エンジンのアルゴリズムもページの内容に合った画像を掲載しているかどうかを判断するため、コンテキストに合った画像を選択することが重要です。
7.背景やレイアウトの工夫
商品ページの画像には商品の特徴を際立たせるために、適切な背景やレイアウトを工夫することが重要です。
背景に明るい色やシンプルな色を選ぶことで、商品がより際立つようになります。
また、商品の特徴や素材を強調するために、適切なレイアウトを考慮することも重要です。
例えば、商品の素材が木材であれば、木目を強調した背景やレイアウトを採用することができます。
まとめ
商品撮影において、SEO対策を考慮することは非常に重要です。
画像の最適化やファイル名、altタグ、キャプションなどの適切な設定を行うことで検索エンジンのアルゴリズムに評価されランキングを上げることができます。
また、商品のコンテキストに合った画像選びや背景やレイアウトの工夫なども重要な要素です。
これらの要素を適切に考慮し、商品撮影を行うことでユーザーにとっても検索エンジンにとっても優れたページを提供することができます。
ただし、SEO対策を考慮するために画像を最適化することは画質の劣化や画像の歪みを招く可能性があるため注意が必要です。
必要最低限の画質を確保しつつ、最適化を行うことが望ましいです。
商品撮影は商品を魅力的に見せるためのものであるため、SEO対策だけに注力するのではなくユーザーにとっても魅力的なページを提供することが重要でなのです。
商品をより魅力的に見せるために商品の魅力を伝えるキャプションを掲載する。
商品の使用イメージを伝える画像を掲載する、などユーザーにとって魅力的な情報を提供することが大切です。
商品撮影には、撮影技術や画像編集技術が必要です。
撮影技術を磨くことで、商品の魅力を最大限に引き出すことができます。
また画像編集技術を使って、画像の最適化や画像の加工を行うことができます。
これらの技術を活用し、商品撮影のクオリティを高めることで、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても魅力的なページを提供することができます。
以上が、SEOに強い商品撮影に関する記事の概要となります。
商品ページの画像は、SEO対策だけでなく、ユーザーにとっても魅力的なページを提供するために重要な要素であるため、適切に考慮することが大切です。
最後に
今回は、SEOに強い商品撮影について紹介しました。
商品ページの画像は、検索エンジンでの上位表示に影響する重要な要素であり、ユーザーにとっても魅力的なページを提供するためにも重要です。
まず、SEOに強い商品撮影には、画像のファイル名やALT属性にキーワードを使用することがポイントです。
さらに、画像のサイズやファイル容量を最適化することで、ページの読み込み速度を向上させ、ユーザーにとっても使いやすいページを提供することができます。
商品の魅力を伝えるために、商品の使用イメージを掲載するなどの工夫も重要です。
さらに、撮影技術や画像編集技術を駆使して、商品の魅力を最大限引き出すことができます。
しかし、地震で撮影技術を駆使するための機材の購入費用、練習するための時間的コストも多大にかかってしまいます。
そこはぜひ、「物撮り.jp」のプロの撮影サービスを利用してみませんか?
SEO対策だけでなくユーザーにとっても魅力的なページを提供するために、適切な商品撮影を行い商品ページの質を向上させることが重要です。
以上のポイントを抑え、SEOに強い商品撮影を実践することで、売上アップにつなげることができます。
また「SEOに強い商品撮影」の相談もできて1カット550円で商品撮影が依頼できるのは「物撮り.jp」だけです!