失敗しないために必見!商品撮影依頼前に考えるべき商品のこと

2022.1.28
失敗しないために必見!商品撮影依頼前に考えるべき商品のこと

商品撮影依頼の依頼前に考えるべき商品のことについてご紹介させていただきます。

商品撮影では撮影するカメラマンに商品のことをしっかりと伝える必要があります。

ですが、初めて商品撮影をカメラマンに依頼する際に何をつたえればいいのか?
という疑問もあるかと思いますので、今回はその疑問が解決できるように商品撮影を依頼する前に考えることを簡単にわかりやすくご紹介させていただきます。

商品撮影とは

商品撮影とはのイメージ

では、商品撮影とはそもそもなんだと思いますか?
商品撮影とはそもそもインターネットで商品を販売するネットショップや企業や個人などのブランドの商品のデザインや詳細をわかりやすく伝えるための説明写真を撮影することを商品撮影いいます。

この商品撮影のことを業界専門用語で物撮り(ブツ撮り)とも言います。

商品写真には2種類があり、背景や照明など特徴的かつ印象的な商品の表現によるイメージ写真と、カタログやネットショップなどで利用する商品説明用の白背景の商品撮影があります。

では、この2つについて詳しく説明させていただきます。

ブランドのイメージ写真

ブランドなどのイメージ撮影はブランドや商品のイメージカラーやシーズンごとのコンセプトなどからインスピレーションを吸収し、カメラマンと念入りに打ち合わせを行い撮影される『ブランドの顔』となる商品写真のことです。

この商品写真を工夫することでブランドイメージまで変えることができるので、ブランドにとってはとても重要な写真となります。

そのため、しっかりと念入りな計画やコンセプトを決定することが重要でしょう。

ネットショップなどの白背景での商品写真

ネットショップなどの白背景の商品写真はいわゆるカタログ表現のように、シンプルに商品の素材やデザイン、特徴や大きさなど伝わるような商品撮影写真のことです。

この商品写真は一見、簡単そうに思えますがカメラマンの技術がとても反映される撮影内容ですので、撮影するカメラマン選びを慎重に行う必要があるでしょう。

イメージ撮影の場合は個性で乗り切れるところも多くあるのですが、白背景での商品写真の場合はしっかりとした撮影技術と商品撮影に関する知識が必要となります。

では、依頼する前に考えることは?

では、依頼する前に考えることは?のイメージ

では、実際に商品撮影を依頼する前に考えることについてのご説明をさせていただきます。

これから商品を販売することやブランドの知名度を広げていくためには必ず必要なことですので、ぜひご理解いただけましたら幸いです。

いつまでに商品写真が必要なのか。

まず、商品を販売する上で決めておかないといけないことが計画です。

その計画の中に商品を販売するスケジュールなど当てはめていくかと思いますが、いつまでに商品写真が必要なのか?
ということもしっかり計画に組み込んでおきましょう。

商品写真の加工や編集を加えることも視野に入れて実際に商品の販売や発表より遡り約1ヶ月前には用意しておきたいところでしょう。

しかし、ネットショップでは長いスケジュールも組めないことも多くありますので、1週間前には商品写真が納品されることを目安にスケジュールを組み立てましょう。

1商品あたりの撮影金額の設定

1商品当たりの撮影金額の予算設定はできてますでしょうか?
商品撮影にはカメラマンに依頼するにはカメラマンに対する報酬も支払わなければいけません。

カメラマンはキャリアや撮影する時間によってギャランティが変わりますが、1時間に撮影できる商品数はおおよそ3商品から6商品が目安となるでしょう。

しかしカメラマンの報酬が1時間につきいくらなのか?
によって1商品当たりの商品撮影費が割り当てれるので、予め予算設定をしておいたほうが良いでしょう。

商品ごとの見せたいアングル

商品撮影を依頼するには商品ごとの見せたいアングルなどを指示する必要があります。

商品撮影の場に立ち合い、直接指示することも可能ですがそれでは、時間が多くかかってしまい1商品当たりの撮影費が上がってしまうので、可能であれば事前に商品ごとの見せたいアングルを決めておくことをお勧めさせていただきます。

商品写真の使用用途

商品写真の使用用途も決めておきましょう。
今ではカタログなどもほとんどデジタルで対応するようになってきましたが、印刷用とインターネット上で使用するには、それぞれ適した写真の設定があるのはご存知でしょうか?

解像度というものが写真で設定できるのですが、印刷用とインターネット上で使用するには大きな差があり、印刷用の写真データ設定で使用してしまうと強制的に圧縮されるので写真が劣化し、とても醜くなってしまう場合もありますので、ぜひ使用用途が決まっている商品撮影であればカメラマンに伝えるようにしましょう。

販売する商品のターゲット層

販売する商品のターゲット層なども考えましょう。
イメージ撮影の場合は必要不可欠ですが、白背景での商品撮影の場合でも性別や年齢層などターゲットを絞った照明のセッティングも可能です。

販売商品のターゲット層は商品をアピールするには、そのターゲットにあったアピール方法があり、それに合わせる必要もあるのでこのターゲット層なども撮影するカメラマンと共有するようにしましょう。

撮影後の写真に編集を加える場合のデザイン

商品撮影後に写真に編集を加える場合のデザインなども検討しておきましょう。
デザインなどの編集を入れる場合は、商品写真に余白を予め作った状態で撮影する必要があります。

余白などの指定を商品撮影前にカメラマンに伝えておかないと余白に関しては後から付け足すことができないので、撮影前にしっかりと指示をしておくようにいたしましょう。

どのカメラマンに依頼するかを検討しよう

では、どのカメラマンに依頼するかを検討しましょう。
カメラマンとは全国各地で多くのカメラマンとして活動しておりますが商品撮影を依頼する場合はカメラマンはどうやって選んだほうが良いのでしょうか?
SNSでカメラマンを探しますか?
それとも友人に紹介されますか?

商品撮影に関するお勧めのカメラマンの紹介は記事の最後に記載させていただきますので、もうしばしお付き合いくださいませ。

カメラマンに依頼する際に伝えたほうがいいポイント

カメラマンに依頼する際に伝えたほうがいいポイントのイメージ

カメラマンに依頼する際に伝えたほうがいいポイントについてご紹介させていただきます。

商品撮影を依頼する前に考えることは先ほど、ご説明させていただきましたので次はカメラマンに伝えたほうが商品写真が使いやすくなることも多いので参考にしていただけましたら幸いです。

写真の編集後の使用サイズ

写真の編集後の使用サイズを伝えましょう。
ブランドカタログでは商品写真の大きさがどれくらいの大きさになるのか‥。

楽天市場やAmazonでは指定のサイズがあり、それに合わせた商品写真の編集が必要になりますのでこの際のサイズなど共有しておいたほうが、納品される商品写真が使いやすくカメラマン側で調整されることも多いでしょう。

しかし、大は小を兼ねることもあるので大きいデータが必要な場合はその旨を伝えるようにしましょう。

写真を使用するHP(サイト)

商品写真を実際に使用するHP(サイト)があれば共有するようにしましょう。
すでに商品が販売されているHP(サイト)がるのであれば、販売中の写真にライティングイメージを合わせることも必要なので販売するHP(サイト)の情報も伝えるようにしましょう。

商品の見せたいポイント

商品の見せたいポイントをしっかりとカメラマンに伝えるようにしましょう。
商品のデザインや特徴、デザインなーや販売者の熱意などをカメラマンが商品を撮影する際に意識することで撮影された商品のクオリティーは自然と変わってきます。

商品の特徴、見せたい部分はデザイナーや販売者にしかわからないことも多いのでぜひカメラマンに伝えるようにしましょう。

必要カット数

また商品写真の必要撮影カット数も重要なポイントです。

カメラマン任せでも良いのでは?
と思いますが、カメラマンは時間単位で撮影することが多いので1商品に時間をかけすぎてしまっては1商品あたりの撮影単価が上がってしまいます。

ですので、しっかりと商品ごとに必要な撮影枚数やアングルなどを指定することでスムーズな商品撮影ができるでしょう。

撮影後のデータ形式

撮影後のデータ形式についても確認しておきましょう。

カメラマンがにはRAW,JPG,TIFFと3種類の形式を使い分けるのですが、どの画像サイズが必要なのかを検討しましょう。

ほとんどの場合はJPGで十分なのですが、特大サイズの印刷にはTIFFが」必要ですし、写真編集しても劣化しないデータが必要なのであればRAWが必要となるでしょう。

自身の手間を極力少なくしたいのであれば、JPGのみを希望したほうが良いでしょう。

商品撮影を依頼する際の注意点

商品撮影を依頼する際の注意点のイメージ

商品撮影を依頼する際の注意点も知っておかないと納得のできる商品撮影を依頼することはできません。

商品撮影では商品のこと以外に確認しておいたほうが良いこともあるので、その注意点についてご説明させていただきます。

カメラマン撮影費以外の費用は?

カメラマンの撮影費以外の費用は発生するのか?ということを確認しましょう。

ほとんどのカメラマンが撮影スタジオを持っていないので、撮影時には撮影スタジオをレンタルする必要があります。

撮影スタジオのレンタル費は最低でも3万円以上はかかってしまい、撮影時間やスタジオの内容によって大きく変動します。

また、撮影構成費などの諸経費も請求されるケースも少なくはないので、撮影にかかる合計の費用をしっかりと確認しておくようにしましょう。

カメラマンの撮影実績、キャリアは?

商品撮影を依頼するカメラマンの撮影実績、キャリアをしっかりと確認しましょう。

なぜなら今カメラマンという職業を副業で行っているカメラマンも少なくはありません。

ですので、カメラマンとしての撮影実績やキャリアをしっかりと確認し、撮影実績などの今までの撮影写真を確認することが必要となるでしょう。

実際に依頼して満足のいく商品写真が撮影できなかったということも少なくはないので初めて撮影を依頼するカメラマンの際はしっかりと確認することをオススメいたします。

カメラマンから写真の納品までの流れは?

カメラマンから撮影写真の納品までの流れを確認しましょう。

納品まで撮影後に2週間などかかってしまうようであれば撮影を依頼することも難しくなることもあるでしょうし、納品の形式がUSBなどの場合が必然と郵送になってしまいます。

今ではほとんどがクラウドにアップされたリンクからダウンロードする形式になっているかと思いますが、念のため確認することをオススメいたします。

商品撮影は専門サービスに依頼しよう

商品撮影するカメラマンについてですがカメラマンという職業はほとんどがフリーランスで仕事をしていることが多いです。

そのためカメラマンによっては撮影テクニックや撮影知識などはひとそれぞれでしょう。

しかし、商品撮影の専門サービスを利用することで撮影テクニックや商品写真のクオリティーが安心できるものになります。

では、次に商品撮影の専門サービスのメリットについてご説明させていただきます。

商品撮影専門サービスのメリット

商品撮影専門サービスのメリットについて詳しくご説明させていただきます。

  1. 商品撮影専門サービスだから商品写真のクオリティーが最低限保障される。
  2. 商品撮影専門サービスは撮影スタジオを完備していることが多いので撮影費以外の料金がかからない。
  3. 商品撮影専門サービスはサービスによって1商品当たりの最低カット数が決められているがその最低カット数でも商品の詳細まで伝えれる商品写真で撮影してもらえる。
  4. 商品撮影専門サービスは1商品当たりの撮影費がカメラマンをキャスティングするより安い場合が多い。
  5. 商品撮影専門サービスは写真の納期があらかじめ伝えられるので安心して依頼できる。

このように商品撮影には専門サービスを利用する多くのメリットがあります。
ではオススメの商品撮影専門サービスについてご紹介させていただきます。

オススメの商品撮影サービス

オススメの商品撮影サービスは何と言っても『物撮り.jp』でしょう。

物撮り.jpは商品撮影専門サービスでも最も歴史のあるサービスで個人・企業問わず1商品から変わらない商品撮影費で依頼できる撮影サービスです。

商品撮影の費用は1カット550円(税込)ととてもリーズナブルな価格設定となっております。

またカメラマンも商品撮影を専門に撮影して10年以上の実績とキャリアがあり商品撮影も丁寧に撮影してもらえるので商品のシルエット調整なども商品の魅力を引き立てるようにしっかりと調整してもらえます。

注文方法も簡単で商品撮影を初めて依頼する方にも安心できるようにオペレーターがお客様に寄り添ったオンラインサービスであり、撮影の新着情報なども随時報告がもらえる立ち合いをする必要がない安心・納得できる商品撮影サービスです。

商品撮影に不安やお悩みの方には最適なオススメの商品撮影サービスですのでぜひ、ご利用してみてはいかがでしょうか。

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