なぜプロに?商品撮影専門サービスに依頼すべき3つの理由とメリットを徹底解説

2022.1.24
なぜプロに?商品撮影専門サービスに依頼すべき3つの理由とメリットを徹底解説

商品撮影をプロに依頼すべき最大の理由とは?

結論から言うと、商品撮影専門サービスに依頼する最大の理由は、ビジネスの成果に直結する「売れる写真」を、圧倒的なコストパフォーマンスで手に入れるためです。

ご自身で撮影した写真とプロカメラマンが撮影した写真では、単純に「綺麗さ」以上に、顧客の購買意欲を刺激する力が全く異なります。

この記事では、なぜ専門サービスを利用することが、あなたのビジネスにとって最適な選択となるのか、年間数万カットの商品を撮影する専門家、篠原が具体的な理由とメリットを徹底的に解説します。

商品撮影をプロに依頼すべき最大の理由とは?

素人写真とプロ写真の決定的な違いとは?売上を左右する「質」の正体

素人写真とプロ写真の決定的な違いとは?売上を左右する「質」の正体

「最近のスマホはカメラ性能も良いし、自分で撮っても十分なのでは?」と考える方も少なくありません。

しかし、売上を左右する写真の「質」は、カメラの性能だけで決まるものではありません。

その本質は、「商品の価値を最大限に引き出し、伝える力」にあります。

プロの仕事は「光を操る」ことから始まる

プロの仕事は「光を操る」ことから始まる

プロの撮影現場では、商品の素材感、形状、色を最も魅力的に見せるために、複数のライトやレフ板を駆使してミリ単位で光を調整します。

これが「ライティング」と呼ばれる技術です。

例えば、以前私たちが担当したハンドメイドアクセサリーのブランド様。

ご自身で撮影した写真では、どうしても宝石の繊細な輝きや金属の質感が伝わらず、商品の魅力が半減していました。 

私たちは、商品を包み込むような柔らかい光を作るためにディフューザーを駆使した光源をメインに、宝石の輝きを引き出すための小さなスポットライトを斜め後ろから当てるという独自の方法を用いました。

これにより、金属部分はしっとりと、宝石部分はキラキラと輝き、写真を変えただけでECサイトの売上が2倍以上に伸びたと言う嬉しい報告をいただきました。

これは、単に「明るく撮る」のとは次元が違う、価値を高めて魅力を可視化する専門技術です。

素人撮影で陥りがちな失敗

  • 商品の色が実物と違って見える(ホワイトバランスの問題)
  • 強い影ができてしまい、商品の形が分かりにくい
  • 素材の質感が飛んでしまい、安っぽく見える
  • 背景に余計なものが写り込み、世界観が統一されない

これらの問題は、専門的なライティング技術と撮影後のレタッチ(画像編集)によって解決され、商品の魅力を100%以上に引き出すことが可能になります。

商品撮影専門サービスに依頼する3つの具体的なメリット

商品撮影専門サービスに依頼する3つの具体的なメリット

専門サービスを利用することで、単に綺麗な写真が手に入るだけではない、ビジネスを加速させるための具体的なメリットが3つあります。

メリット1:売上の最大化に直結する

顧客がオンラインで商品を選ぶとき、最初に目にするのは商品写真です。

写真のクオリティが低いと、たとえ商品自体が素晴らしくても、その価値は伝わらずページから離脱されてしまいます。

  • コンバージョン率の向上: 魅力的な写真は顧客の「欲しい」という感情を刺激し、購入ボタンを押す最後のひと押しになります。
  • クリック率の上昇: 商品一覧ページで、競合よりも魅力的な写真を使うことで、詳細ページへのクリック率が高まります。
  • 返品率の低下: 商品の色や形、質感を正確に伝えることで、「思っていたものと違った」という理由での返品を減らすことができます。

高品質な写真は、Webサイト上の最も強力な営業マンとして24時間働き続けてくれるのです。

メリット2:ブランドイメージの向上と信頼性の構築

写真のクオリティは、そのままブランドのイメージに直結します。 

例えば、あるアパレルブランド様からのご依頼で、以前は撮影日によって写真の色味や明るさがバラバラで、サイト全体に統一感がないという悩みを抱えていらっしゃいました。

私たちは、そのブランド様専用の撮影マニュアル(ライティングの配置、カメラ設定、背景の色など)を細かく相談した上に制作し、撮影する写真のトンマナを統一することにしました。

その結果、サイト全体が洗練され、「信頼できるしっかりとしたブランド」というイメージが定着し、顧客からの信頼獲得に繋がりました。 

このように、製品の販売価格に限らず統一された高品質な写真は、商品写真の力によってブランドの価値と信頼性を作ってくれるのです

メリット3:時間とリソースの大幅な節約

商品撮影には、実は非常に多くの時間と手間がかかります。

  • 企画・準備: どのような写真が必要かを考え、小道具や背景を準備する。
  • 機材の用意: カメラ、レンズ、三脚、照明機材、レフ板などを揃える。
  • 撮影: 商品をセッティングし、何枚もテスト撮影を繰り返して最適な一枚を撮る。
  • 編集・レタッチ: 写真データを取り込み、色調整やゴミ取りなどの編集作業を行う。
  • リサイズ・書き出し: Webサイト用にファイルサイズを調整する。

これらの工程をすべて自分で行うと、本来注力すべき商品開発やマーケティングの時間が奪われてしまいます。 

私たち「物撮り.jp」のような専門サービスなら、商品をスタジオに郵送するだけです。

商品到着から最短3営業日以内には、すぐに使える高品質な写真データが納品されます。

これは、経営者や担当者にとって計り知れない時間的価値を生み出します。

「でも、料金が高いのでは?」専門サービスが実は高コスパである理由

 

 「でも、料金が高いのでは?」専門サービスが実は高コスパである理由

プロのカメラマンに依頼すると高額な費用がかかる、というイメージがあるかもしれません。

しかし、トータルコストで考えると、実は非常にコストパフォーマンスが高い選択肢です。

仮に、撮影機材を一式揃えようとすると、最低でも30万円以上の初期投資が必要です。

その撮影機材300,000円の内訳は、フルセンサーサイズのカメラ50ミリから100ミリの間の高解像度が表現できるレンズ、レフ板を含む照明機材、複数と背景や三脚などのあらゆる撮影機材が必要となります。

さらに、写真編集を行うために必要な高いスペックのパソコンや画像編集ソフトの毎月のサブスクの費用が必要です。

それらの撮影作業全て自分自身が行った場合、どれほどの時間が必要でしょうか。

自身で行った場合、全て自分自分自身で行った場合のあなたの時給を考えてみてください。1商品あたり数時間かかるとすれば、数千円、数万円の人件費が発生していることになります。

「物撮り.jp」では、1カット550円(税込)という明確な料金設定でサービスを提供しています。

例えば、1商品につき4カット撮影しても2,200円(税込)。

これは、あなたが数時間かけて試行錯誤する人件費や、高価な機材の購入費用と比べても、非常に合理的です。

以前ご利用いただいたお客様からは、「何週間も悩んでいた写真の問題が、たった数千円で、しかも3日で解決して驚いた。もっと早く頼めばよかった。」というお言葉をいただきました。

これは、私たちのサービスが提供する本質的な価値だと考えています。

 

まとめ:商品撮影はビジネスを加速させるための「戦略的近道」です

商品撮影を専門サービスに依頼することは、単なる「外注」や「経費」ではありません。

  • 売上を直接的に向上させ
  • ブランドの価値と信頼性を高め
  • あなたの貴重な時間を生み出す

商品撮影を専門サービスに依頼すると言う事は、極めて合理的で商品を販売するために最も最適な近道だと私たちは考えています。

 もしあなたが、商品写真で悩んでいたり、ビジネスの成長をさらに加速させたいと考えているのであれば、一度プロの力を試してみてはいかがでしょうか。

商品を郵送するだけで、全国どこからでも最高の写真をお届けします。

商品1点からでも撮影します

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